くじょう日記

Twitterでは載せきれないような写真とかを紹介するところ。

6/12 たまにはまったり撮ってみる。平和島①

気持ちにも色々整理が出来てきたので、今日から徐々に更新していこうと思います。

 

最近は1日が凄く速いです。起きて仕事して気がついたら夜で食べて寝て…っていう日々です。

ぜルダの伝説の新作も発売日に購入したのはいいんですが、全然やれてないです。それぐらい毎日忙しいってことです。

結局、最終的にメンタルを逝かれてしまいしまして、仕事どころじゃなくなったのですが、何とか楽しい事を見つけて日々を過ごしています。

 

前置きが長くなりまして申し訳ございません。先日2週間ぶりに撮影に出かけてきました。

まだメンタルの調子が元通りになった訳ではないので、近場の京急で終わらせてきました。

 

 

1423H 特急 青砥 1129-

昨年のダイヤ改正から早くも半年が経過したみたいですが、皆さんは新ダイヤに慣れましたでしょうか?

未だに日中に特急が走ってるのが違和感あるかもしれませんが、自分は結構慣れました。

 

1517T 快特 京成高砂 5525-

日中3運用を40分サイクルで走っている羽田快特です。基本的には羽田空港~青砥間なのですが、パターンダイヤ終了間際には京成高砂行きもあります。

 

1349 普通 品川 1549-

昨年の改正以降、日中のダイヤでは、普通電車は平和島等の退避可能駅では停車時間が長めに設定されるようになりました。

平和島では2本待ちが当たり前になっており、片方が特急と接続するので利便性は向上してるのかもしれませんが、普通しか止まらない駅同士に行くのは改正前よりも大幅に時間がかかってるところもあります…。

 

 

1591K 特急 印旛日本医大 3718-

今回の目当てその①です。

昨年の改正で約20年ぶりに北総特急が復活したので、様々な編成を記録しています。

今回は3700形の中でも最初に作られたグルーブで、種別表示器の周りの出っ張りが特徴出来ではないでしょうか?

前回はトプナン編成の3708-を撮りましたが、今回は3718-です。ここまできたなら残りの3728-も撮りたいですねぇ。

 

1523N 士急行 印旛日本医大 7808-

今回の目当てその②です。

遂にパンタグラフが変わりましたね!先日の宗吾重検で変えられたみたいです。

昨年の年末間際に、改正で復活した北総特急を撮りに行ったらたまたま来まして、これが更新前最後の撮影になってしまいました…。

2022/12/21 1335N 特急 印旛日本医大 (パンタグラフ更新前)

これで京急線内から下枠交差型パンタグラフが見られなくなった訳ですが、トンネルの向こう側ではまだ見られるみたいですよ??

 

この後用事で一時離脱して一時間ほど離れていたので、一旦ここまでにしたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。