くじょう日記

Twitterでは載せきれないような写真とかを紹介するところ。

【デビュー30周年】京成3400形を写真で振り替える①(3408編成)

今年デビュー30周年を迎えた京成電鉄の3400形。

元スカイライナー、初代AE形の車両の走行機器を再利用したのは有名な話ですが、当時で製造から約20年の走行機器なので、30年たった今では半世紀使われてるっていう事になります…。

現在も自社線の優等運用どころか、北総線浅草線京急線と広範囲で他の京成電鉄に交じって活躍している3400形。最近はさすがに経年劣化は隠せないようで、廃車が発生していたり、ちょっと前までテープで補修してたりしていました。

初代スカイライナー譲りの癖のあるブレーキで、45km以下で回生制動(失効)によりブレーキが効きにくる現象が発生するため、運転士泣かせと言われています。

Train Simulatorというゲームでも本形式が運転できますが、前述の通り、癖のあるブレーキで何度も停止位置を過ぎてしまったという方も多いのではないでしょうか…?

今回は廃車になってしまった編成を含め、全5編成を近年の写真で振り替えたいと思います。

PC内の全画像フォルダを探しまして(何万枚ってあるので凄く大変な作業でした…。)、色々と見つかったのでいくつかに分けながらご紹介しようと思います。

  • 3408編成(2020年8月廃車済み)

2016/04/08 781K 普通 京成高砂 (撮影地 京成高砂

まずはトップナンバーの3408編成。この編成は3400形の中で一番最初に廃車になりました。これを撮った日は平日の朝ラッシュ時間帯なのですが、この時間の高砂行きは、車庫に入庫しないで高砂から快速になる運用がありまして、これもその一つです。

 

2019/05/27 1360K 快速特急 羽田空港 (撮影地 糀谷)

数少ない3408編成のカット。3400形の中でもトプナンとは相性が悪かったらしく全然遭遇していません…。

 

2019/08/07 1369K 快速特急 印旛日本医大 (撮影地 北品川)

真夏の暑い日のカット。3400形が北総線充当の運用に入るのはこの当時でも中々珍しく、何度かチャレンジした覚えがあります。

 

2019/08/07 1369K 快速特急 印旛日本医大 (撮影地 北品川)※別カット

先程の写真を後追いで撮ったカット。印旛日本医大の行先表示の位置がおかしくない?って思われた方もいるかも知れませんが、これは後ほどご紹介します。

 

 

という訳で3408編成でした。

遭遇率が低すぎて全然撮っていなかったというのを今回改めて気づきました。中々京成線まで通えなかったのが無念です…。

 

その②に続きます。