
わたしめぐり

声優・イラストレーター志望のブログ

京急線の珍しい運用などを中心に紹介するブログです。

京急の4両編成 運用編

京急

京急と言えば快特や特急のイメージがあると思われるが、今回のメインは普通です。しかも(4両編成)の普通です()

京急の4両編成は単独で普通で走ったり、ラッシュ時には快特や特急の増結の仕事をしています。

京急の4両編成は車両形式が最も多く、バリエーションが豊富で飽きません…!

今回はそんな京急の4両編成について詳しく解説しようと思います。

 

・運用

4両編成の車両は、本線(品川―浦賀)、空港線大師線逗子線久里浜線京急のほぼ全区間で見る事ができます。

今回は京急の運用を時間帯ごとに見ていこうと思います。

 

・朝f:id:sakuragi1731:20170125002758j:plain665H 特急 青砥(品川)行き 1485編成+1731編成 @能見台

朝ラッシュ時は主にB快特やH特急やC特急の増結として活躍しています。H特急とC特急は基本的に4両編成が先頭に増結されます。

f:id:sakuragi1731:20170125003749j:plain702C 特急 三崎口行き 1441編成+1405編成 @品川

朝の下り特急には4+4の8両編成の特急運用があります。この702Cは659Hと661Hの増結車が充当されています。

f:id:sakuragi1731:20170125004336j:plain794 普通 浦賀行き 2441編成 @黄金町

朝の下り普通の神奈川新町始発の一部が4連で運転されています。

 

・昼

f:id:sakuragi1731:20170125004659j:plain1274 普通 京急蒲田行き 1413編成 @品川~北品川

日中の71~77の運用は通称カマロー運用と呼ばれる運用で、4両編成で運転されています。日中でもお気軽に4両編成を撮影できる運用です。f:id:sakuragi1731:20170125005256j:plain1670 普通 神奈川新町行き 653編成 @品川~北品川

平日では71と77は検車区に帰る運用が京急蒲田行き→京急蒲田から回送ではなく品川から普通として運転されています。1670:神奈川新町 1676:浦賀→1877:金沢文庫

f:id:sakuragi1731:20170125010107j:plain1574 回送 652編成 @雑色

平日の73と75と休日の71~77は検車区に帰る運用が蒲田から新町まで回送されます。f:id:sakuragi1731:20170125010441j:plain1514 普通 浦賀行き 2451編成 @雑色

日中(特に12時代,13時代)は4連の普通が多く走っています。

・夕方~夜

f:id:sakuragi1731:20170125010828j:plain1790A 快特京急久里浜行き 653編成+656編成 @品川

夕方の珍運用。4+4の快特京急久里浜行です。4+4が所定ですが稀に8両編成(2000形含む)が充当する事もあります。

f:id:sakuragi1731:20170125011309j:plain1792A 快特京急久里浜行き 1473編成+1485編成+1449編成 @品川

1790Aの20分後に発車する快特。こちらは4+4+4の12両編成…!!特に12M0Tの銀+銀+銀は必見です(変電所泣かせ…)

f:id:sakuragi1731:20170125011705j:plain1705C 特急 品川行き 1421+2061編成 @青物横丁

平日の夕方に運転されているC特急は4両編成が前寄りに増結されています。このC特急は品川到着後折返しA快特して運転されます。

 

※この他紹介しきれなかった4連運用はいくつかあります。

 

・最後に

最近すっかり4連の魅力にはまってしまいました…((

個人的に長編成より短編成の方が魅力的だと思います…。

まだまだ撮れてない4連運用いくつかあるので、今年はそれらを撮ろうと思います…。

 

ご覧いただき、誠にありがとうございました。