読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしめぐり

声優・イラストレーター志望のブログ

京急線の珍しい運用などを中心に紹介するブログです。

東京メトロの接近放送について※2017年4月追記

こんにちはふなみです。

 

今日は…東京メトロの接近放送について解説していきます。

自動放送の声優さんは中々公開している人が少ないので、不明が多いんですよね…。

今回は自分なりに予測してみました。間違っていたらごめんなさい。

 

銀座線

男性:長谷川浩太

女性:豊田真由美

銀座線に関してはこの声優で間違いないと思われます。

 

丸ノ内線

男性:長谷川浩太

女性:岡浩子

男性は長谷川浩太さんで間違いないと思われますが、女性に関しては岡浩子さんという方が担当しています(東京メトロ丸ノ内線 駅発車メロディー&駅ホーム自動放送より)

 

丸ノ内線(新宿三丁目駅のみ)

男性:江越彬紀

女性:不明

新宿三丁目駅では丸ノ内線の駅でいち早く放送が更新されています。今のところこの駅のみです。

 

 

日比谷線

男性:江越彬紀

女性:不明

2016年度に秋葉原駅銀座駅発車メロディー使用開始とともに放送が更新されました。その後は他の駅も発車標交換と同時に新放送になりました(日比谷は後に放送更新)

今後は東京メトロ全路線がこの放送になりそうです。

 

日比谷線(旧)

男性:小野祐史

女性:小野由美子?

男性の方はhttp://www.narrator.jp/narrator/narratordata/voice/yuji_ono.mp3この音声を聞く限り小野祐史さんで間違いないと思われます。女性の方は恐らくこの方だと思われます。

 

※2017年4月追記

中目黒駅も放送更新されましたので、旧放送は消滅しました。

 

東西線

男性:長谷川浩太

女性:岡浩子

丸ノ内線の方と同じ方が恐らく担当しています。

 

千代田線

男性:江越彬紀

女性:不明

乃木坂駅発車メロディー開始と同時に変更されました。その後は他の駅も日比谷線と同じく、発車標交換と同時に新放送になりました。

 

 

千代田線(旧)

男性:長谷川浩太

女性:岡浩子

こちらも丸ノ内線東西線と同じ方が担当してます。

 

半蔵門線(表参道・青山一丁目半蔵門のみ)

男性:江越彬紀

女性:不明

半蔵門線も発車標交換と同時に放送が新放送になっています。順次他の駅も交換されるでしょう。

 

半蔵門線(旧)

男性:長谷川浩太

女性:岡浩子

こちらも丸ノ内線東西線、千代田線と恐らく同じ方でしょう。2014年の更新で、乗り入れ先の路線名を言ったり、発車放送の声のトーンが変更されました。

 

有楽町線

男性:長谷川浩太

女性:羽鳥美由希(駅名放送は豊田真由美)

男性はお馴染みの長谷川浩太さんだと思われますが、女性の方は羽鳥美由希さんという方が担当しています(駅名放送は旧放送の女声の豊田真由美さんが担当しています)

 

副都心線

男性:長谷川浩太

女性:羽鳥美由希

有楽町線と同じ方が担当しています。

 

南北線

男性:小野祐史

女性:小野由美子?

日比谷線と同じ方が担当しています。

 

最後に分かりやすいように並べてみました。

 

長谷川浩太&豊田真由美ペア→銀座線

 

長谷川浩太&岡浩子ペア→丸ノ内線東西線、千代田線(旧)、半蔵門線(旧)

 

長谷川浩太&羽鳥美由希ペア→有楽町線副都心線

 

小野祐史&小野由美子ペア→日比谷線(旧)、南北線

 

江越彬紀&不明ペア→丸ノ内線(新宿三丁目駅)、日比谷線、千代田線、半蔵門線

 

 

私が調査で東京メトロ全路線の接近放送を聞いてきましたが恐らくこの声優さんで間違いないと思われます。

 

最後に…自動放送の声優さんは不明なのが多いんですよね…津田英治さんや片山光男さんみたいにプロフィールに記載されている方もいれば、岡浩子さんみたいに顔写真も一切出てこない人もいますからね…でもこの岡浩子さんという方はどうやら営団地下鉄時代から使用されているみたいです。

 ※2017年4月追記

現在東京メトロでは接近放送の更新が行われており、今現在日比谷線の全駅と千代田線の全駅、丸ノ内線新宿三丁目駅半蔵門線の表参道・青山一丁目半蔵門駅が新放送に変更されています。今までとは違う声優さんの方が担当されており、英語放送も流れています。またブザーの音色が統一されるようになりました。(北千住などは除く)