
わたしめぐり

声優・イラストレーター志望のブログ

京急線の珍しい運用などを中心に紹介するブログです。

わたしの好きな電車

今日は2つ更新するよヽ(*・ω・)ノ

 

突然だけど皆さんは好きな電車とかいますかね…?鉄道に興味のない方などはいないと思いますが…鉄道好きな人なら必ずあると思います。

 

今日は私が好きな電車をひとつ紹介します。

 

今から15年前のこと…私は親に連れられとある場所へと向かいました。その最寄駅が綾瀬駅でした。

その際行きに乗った電車は確か203系でした。当時未熟の子供だった私は、ドア窓が小さくて車窓が見れなかったので、当時はそんなに好きではありませんでした。

 

帰りに乗った電車は今回ご紹介するf:id:sakuragi1731:20170404053622j:plain営団地下鉄(東京メトロ)6000系だったのです。

この電車もドア窓が小さくても車窓も見れませんでした。何故千代田線はドア窓が小さい電車が多いのかと不思議に思いました。

 

しかしこの電車は最初に見た瞬間…一目惚れしてしまいました()

この前面のお顔。いかにもカッコよくて地下鉄の電車らしいと思いました。

 

それから数年たって中学生の頃になると通学路線ではありませんでしたが、良く帰りに千代田線乗って帰りました。もちろんこの6000系に乗りたくて…。

 

高校生になるとゆるゆりなどのアニメに好きになってしまい…千代田線に乗る事が少なくなってしまいました…。

 

そして現在…千代田線はあまり乗りませんが、たまにこの6000系を撮りに乗ったりしに度々通ってます(笑)

 

16000系の導入がかなり進み、年内での引退が予想されている6000系。年内までにどれぐらいこの姿を見ることが出来るのでしょうか…。

 

因みに私は後期の大窓車が一番好きです。営団時代に更新してますが、ドアは相変わらずうるさいです(笑)

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

東急ミニめぐり

こんにちはっ(╹◡╹✿)

 

こないだ天気が良かったのでちょっとだけ撮影しに出かけました…!どこの路線へ行こうか迷ったのですが、私が子供の頃から大好きな東急に決めました。

東急といっても色んな路線がありますが…私がとくに好きな路線は田園都市線…略してDT線です。

世田谷区には子供の頃から何度か通っていたので、その時にいつも往復に田園都市線に乗っていました。

昔から私には縁がある路線なのですが…今回は時間がそこまでなかったので断念。

 

代わりに東横線多摩川線を撮影してきました…!

f:id:sakuragi1731:20170404050656j:plain東横線では有名な多摩川へ。乗り換え時間の合間に撮ったので1本だけと決めていたのですが、やって来たのはまさかの東武車…てっきり東急の5050系とか思っていたので、これはこれで嬉しい(?)

f:id:sakuragi1731:20170404051115j:plain多摩川線は東横線に行く前に撮影しました。運用情報見てたら7700系のトップナンバーが運用に就いていたので駅先で軽く回収。この7700系もいつまで走るか分かりませんので、今のうちに記録しておきたいところです…!

 

ご覧いただきありがとうございましたヾ(。・v・。)

f:id:sakuragi1731:20170404051943j:plain3両編成の電車って構図が中々難しいよね…。(普段長編成しか撮らないかもしれないけど)

 

 

 

 

TOP

はじめまして。ふなみと申します。

たま~にカメラ持って出かけます。

更新はそんなに高くないと思いますが…よろしくお願いします。

自己紹介

趣味:電車撮ったり、音楽聴いたり、歌を歌ったり、絵を描いたりするのが好きです。

将来の夢:電車の運転士とか昔はよく言ってたけど、最近は声優かイラストレーター志望です。アニメ制作に関わる仕事をやりたいのが夢です。

撮影機材 Nikom D5100 18mm-55mm 70mm-300mm

 Twitterhttps://twitter.com/Yuikyoyryr?lang=ja

Instagramhttps://www.instagram.com/rori_kyouko/?hl=ja

旧ブログ→ふなみファインテック - Yahoo!ブログ

※ご不明な点があったらコメントどうぞ。

※当ブログの画像の無断転載はご遠慮ください。

北総9800形を撮りに…しかし…。

こんにちは、ふなみです。今日はもう一つ記事を書きます。

 

3/20に引退した9018編成の変わりの車両として、3/21に9808編成がデビューいたしました。

営業運転当日は仕事で行けなかったのですが、こないだやっと撮れる機会がありましたので撮りに糀谷へ。

f:id:sakuragi1731:20170326182055j:plain1511D エアポート急行 羽田空港行き 1177編成 @糀谷

そういえばこれもようやくまともに撮ることが出来ました((

 

そして次は本命の9808編成がやってくる時間なのですが、何故かやってきません…!おかしいと思ってツイッター見てたら泉岳寺駅で線路内立ち入りがあったらしく下り電車に遅れが発生している模様。

これはもしかして…被られるのではと思ったら…。

f:id:sakuragi1731:20170326182718j:plainあの序上り電車と被られました(汗)この上り電車が新逗子行きでしたので、駅先の信号で長い間これの為に停車していました…。

 

1177編成はリベンジ出来ても、9808編成は被られるという悲しさ()

実は…9201編成も被られ被られで…ほとんどまともに写真がないのです(泣)

もしかしたら私と水色と黄色い電車は相性が悪いのかもしれません()

 

また近いうちにリベンジしに行きましょうかね…。

 

ご覧いただき、ありがとうございました+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

 

 

北総9000形FINAL RUN

お久しぶりです。ふなみです。今日はこないだ引退したあれを紹介しようかと。

f:id:sakuragi1731:20170326180608j:plain1436N 快特 羽田空港行き 9018編成 @新馬

先日遂に引退となった北総9000形。自分の撮った写真を見てたら以外にもちゃんとまともに撮ってる写真が少なかったので急遽撮りに出かけました((

f:id:sakuragi1731:20170326181036j:plain

1637N 普通 印西牧の原行き 9018編成 @浅草橋

浅草線でも撮ってみましたがハイビーム…。

 

ほんとのラストランは用事で撮りに行く事が出来ませんでしたが、今までお疲れ様でした。

京急沿線民の私としては、この電車はあまり乗る機会がありませんでしたが、いざやってくると嬉しい電車でした…座席がフカフカで…。

f:id:sakuragi1731:20170326181451j:plain実は1836Nも撮影していたんですが、ピントが迷って撃沈…なので方向幕でも()

 

ご覧いただき、誠にありがとうございました…!