
わたしめぐり

声優・イラストレーター志望のブログ

京急線の珍しい運用などを中心に紹介するブログです。

TOP

はじめまして。ふなみと申します。

たま~にカメラ持って出かけます。

更新はそんなに高くないと思いますが…よろしくお願いします。

自己紹介

趣味:電車撮ったり、音楽聴いたり、歌を歌ったり、絵を描いたりするのが好きです。

将来の夢:電車の運転士とか昔はよく言ってたけど、最近は声優かイラストレーター志望です。アニメ制作に関わる仕事をやりたいのが夢です。

撮影機材 Nikom D5100 18mm-55mm 70mm-300mm

 Twitterhttps://twitter.com/Yuikyoyryr?lang=ja

Instagramhttps://www.instagram.com/rori_kyouko/?hl=ja

旧ブログ→ふなみファインテック - Yahoo!ブログ

※ご不明な点があったらコメントどうぞ。

※当ブログの画像の無断転載はご遠慮ください。

北総9800形を撮りに…しかし…。

北総 京急

こんにちは、ふなみです。今日はもう一つ記事を書きます。

 

3/20に引退した9018編成の変わりの車両として、3/21に9808編成がデビューいたしました。

営業運転当日は仕事で行けなかったのですが、こないだやっと撮れる機会がありましたので撮りに糀谷へ。

f:id:sakuragi1731:20170326182055j:plain1511D エアポート急行 羽田空港行き 1177編成 @糀谷

そういえばこれもようやくまともに撮ることが出来ました((

 

そして次は本命の9808編成がやってくる時間なのですが、何故かやってきません…!おかしいと思ってツイッター見てたら泉岳寺駅で線路内立ち入りがあったらしく下り電車に遅れが発生している模様。

これはもしかして…被られるのではと思ったら…。

f:id:sakuragi1731:20170326182718j:plainあの序上り電車と被られました(汗)この上り電車が新逗子行きでしたので、駅先の信号で長い間これの為に停車していました…。

 

1177編成はリベンジ出来ても、9808編成は被られるという悲しさ()

実は…9201編成も被られ被られで…ほとんどまともに写真がないのです(泣)

もしかしたら私と水色と黄色い電車は相性が悪いのかもしれません()

 

また近いうちにリベンジしに行きましょうかね…。

 

ご覧いただき、ありがとうございました+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

 

 

北総9000形FINAL RUN

北総

お久しぶりです。ふなみです。今日はこないだ引退したあれを紹介しようかと。

f:id:sakuragi1731:20170326180608j:plain1436N 快特 羽田空港行き 9018編成 @新馬

先日遂に引退となった北総9000形。自分の撮った写真を見てたら以外にもちゃんとまともに撮ってる写真が少なかったので急遽撮りに出かけました((

f:id:sakuragi1731:20170326181036j:plain

1637N 普通 印西牧の原行き 9018編成 @浅草橋

浅草線でも撮ってみましたがハイビーム…。

 

ほんとのラストランは用事で撮りに行く事が出来ませんでしたが、今までお疲れ様でした。

京急沿線民の私としては、この電車はあまり乗る機会がありませんでしたが、いざやってくると嬉しい電車でした…座席がフカフカで…。

f:id:sakuragi1731:20170326181451j:plain実は1836Nも撮影していたんですが、ピントが迷って撃沈…なので方向幕でも()

 

ご覧いただき、誠にありがとうございました…!

 

新橋に残るレトロな看板

昭和

こんにちは。最近は花粉で外出が嫌なふなみです…。(結構重症ですので…)

 

こないだ久しぶりに新橋の街を散策してたのですが、そこで見つけた看板があまりにも古そうな看板だったので、思わず撮っちゃいました。。それがこちらっ

f:id:sakuragi1731:20170308031847j:plainいかにも古い看板!!しかも文字をよく見ると…

f:id:sakuragi1731:20170308032011j:plainこっ…国鉄新橋…!?営団地下鉄…!?とか…営団地下鉄は2004年ですからそこそこ最近の事ですが…国鉄がJRになったのは1987年の事ですので…これ大分古い看板のようです。

因みにしんちか名店街も2003年にウィング新橋にリニューアルされて名称変更されています。

これはあえて残しているのか…それとも看板変えるにも費用がかかるから放置してるのか…。

ともあれ2017年に国鉄の文字が都内で見られるなんて感動しました(泣)今後も出来ればこのままでいてほしいですね。

 

そして次はウィング新橋から繋がっている駅前ビル1号館に足を踏み入れてきました。

こちらのビルは1966年竣工という事でビルの外見からいかにもTHE 昭和のビルって感じの雰囲気でした。

ここにもレトロな看板が残っていました…!それがこちらです♪

f:id:sakuragi1731:20170308033233j:plain看板…ではないですが、床に営団地下鉄と書かれたのを見つけました。こちらは国鉄ではなくJRなので20年ぐらい前に書かれたものでしょうか。

f:id:sakuragi1731:20170308033604j:plainこちらの看板は営団ではなく地下鉄銀座線と表示しています。これは元々から営団ではなく地下鉄銀座線と書かれていたものなのでしょうか…?f:id:sakuragi1731:20170308033959j:plainこのJRっていうマーク凄く好きです…。

f:id:sakuragi1731:20170308034116j:plain極めつけはこの看板。いかにも字体が今までのとは違い、昭和のような字体です。これだけ更新されなかったのでしょうか。

f:id:sakuragi1731:20170308034344j:plainこのような看板も建物の老朽化とかで徐々に見られなくなるでしょうから、撮るのはお早めに…。今後も昭和のレトロな看板見つけたらまた撮ってきますね♪

 

ご覧いただき、ありがとうございました+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

都営10-300R形FINAL RUN

お久しぶりです。ふなみです。

今日はバレンタインですね…私も色んな方からチョコを貰いましたが(リア充ではない)

 

最近は川崎ラゾーナでの東山奈央さんのイベント参加したり、絵描きの方も少し勉強し

ていました(相変わらずだけど)

今日は午後が暇だったので、あるものを撮りに出かけてきました。

f:id:sakuragi1731:20170214213652j:plain1344T 10-330編成 @東大島

今日で引退するらしいと聞いて急に撮りに行きました()都営新宿線は新宿行くときに何度か乗りますが、撮るのは初めてです。

このLED1/160でも行先切れるとは…。

f:id:sakuragi1731:20170214214313j:plain

側面にFINAL RUNとかかれたステッカーが貼られていました。

f:id:sakuragi1731:20170214214447j:plainこの10-000形10-300形似が連結してるってなんか違和感しかないですよね…。あれ…確か名古屋の方にも似たような編成いたような…。

 

その後は船堀へ移動。

f:id:sakuragi1731:20170214214643j:plain1551T 10-330編成 @船堀

先客が数名いらしていたので…こんな写真しか撮れませんでした…。まぁ…でも編成収まったからいいか()

その後は秋葉原へ行ったりして帰宅しましたっ

 

10-300R形は中々新宿線使っても遭遇しなかったですね…最後に乗ったのは2年前?ぐらいだと思います。

 

今日は10-000形は来なかったのですが、10-000形も撮りにまた新宿線来たいですね。

 

ご覧いただき、ありがとうございましたっ