
ふなみJ-TREC

声優・イラストレーター志望の学生のブログ

京急線の珍しい運用などを中心に紹介するブログです。

すずかけ台~南町田の沿線で田園都市線を撮る

こんにちは。ふなみです☆

 

こないだ東急ワンデーオープンチケットを使って中央林間のC&C(カレー屋さんです)を食べに行ったのですが、食べる前にちょっと田園都市線撮りたくなってきまして…すずかけ台で降りて適当に沿線で撮ってきました。

f:id:sakuragi1731:20160831020950j:plain

初めての田園都市線撮影1本目は私の好きな8500系~!しかも良く見るとT表示出してるので代走ですね(まさかの)編成が全部入りきらなかったんですが、まぁ…いいとしましょう()f:id:sakuragi1731:20160831021156j:plain

2本目は東急5000系ですね。しかも今…絶滅される予定の6ドアが組み込まれている編成でした…!なんか良い写真ではないですが、撮れただけ良しとします()

以上です()暑かったのですぐ駅に戻りました((()

 

お知らせ

こないだゆりゆららららゆるゆり放送室名場面カウントダウンCD~9時間目~の発売記念イベントの詳細がきましたね…!私は11月27日(日)の東京会場に参加する予定です。私は久しぶりのゆるゆりイベント参加するのですが、会場にFFのゆりゆらーがどれほど集まるのやら・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

東京メトロの接近放送について※2017年2月追記

接近放送

こんにちはふなみです。

 

今日は…東京メトロの接近放送について解説していきます。

自動放送の声優さんは中々公開している人が少ないので、不明が多いんですよね…。

今回は自分なりに予測してみました。間違っていたらごめんなさい。

 

銀座線

男性:長谷川浩太

女性:豊田真由美

銀座線に関してはこの声優で間違いないと思われます。

 

丸ノ内線

男性:長谷川浩太

女性:岡浩子

男性は長谷川浩太さんで間違いないと思われますが、女性に関しては岡浩子さんという方が担当しています(東京メトロ丸ノ内線 駅発車メロディー&駅ホーム自動放送より)

 

日比谷線(旧)

男性:小野祐史

女性:小野由美子?

男性の方はhttp://www.narrator.jp/narrator/narratordata/voice/yuji_ono.mp3この音声を聞く限り小野祐史さんで間違いないと思われます。女性の方は恐らくこの方だと思われます。

 ※2017年2月追記

中目黒駅では未だ小野祐史さんの放送が使われているようです。

 

東西線

男性:長谷川浩太

女性:岡浩子

丸ノ内線の方と同じ方が恐らく担当しています。

 

千代田線(旧)

男性:長谷川浩太

女性:岡浩子

こちらも丸ノ内線東西線と同じ方が担当してます。

 

半蔵門線

男性:長谷川浩太

女性:岡浩子

こちらも丸ノ内線東西線、千代田線と恐らく同じ方でしょう。2014年の更新で、乗り入れ先の路線名を言ったり、発車放送の声のトーンが変更されました。

 

有楽町線

男性:長谷川浩太

女性:羽鳥美由希(駅名放送は豊田真由美)

男性はお馴染みの長谷川浩太さんだと思われますが、女性の方は羽鳥美由希さんという方が担当しています(駅名放送は旧放送の女声の豊田真由美さんが担当しています)

 

副都心線

男性:長谷川浩太

女性:羽鳥美由希

有楽町線と同じ方が担当しています。

 

南北線

男性:小野祐史

女性:小野由美子?

日比谷線と同じ方が担当しています。

 

最後に分かりやすいように並べてみました。

 

長谷川浩太&豊田真由美ペア→銀座線

 

長谷川浩太&岡浩子ペア→丸ノ内線東西線、千代田線(旧)半蔵門線

 

長谷川浩太&羽鳥美由希ペア→有楽町線副都心線

 

小野祐史&小野由美子ペア→日比谷線(旧)、南北線

 

私が調査で東京メトロ全路線の接近放送を聞いてきましたが恐らくこの声優さんで間違いないと思われます。

 

最後に…自動放送の声優さんは不明なのが多いんですよね…津田英治さんや片山光男さんみたいにプロフィールに記載されている方もいれば、岡浩子さんみたいに顔写真も一切出てこない人もいますからね…でもこの岡浩子さんという方はどうやら営団地下鉄時代から使用されているみたいです。

 ※2017年2月追記

現在東京メトロでは接近放送の更新が行われており、今現在日比谷線の恵比寿~北千住間と千代田線の全駅、丸ノ内線新宿三丁目駅が新放送に変更されています。今までとは違う声優さんの方が担当されており、英語放送も流れています。またブザーの音色が統一されるようになりました。(北千住などは除く)

 

自己紹介(50の質問)

自己紹介

まずは軽く自己紹介をお願いします。

船見ちーなです。声優とか色々やってみたい人です。よろしくお願いします…!

好きな食べ物教えてください

バウムクーヘン好きです…(笑)甘い食べ物が全体的に好物です。

毎日の日課教えてください

Twitterで呟くこと

好きな男性声優 第一位 山寺宏一さん
第二位 緑川光さん
第三位 杉田智和さん
他にも好きな男性声優がいたら思う存分挙げてください

言うとキリがないからなぁ…(笑)
好きな女性声優 第一位 三森すずこさん
第二位 三上枝織さん
第三位 津田美波さん
他にも好きな女性声優がいたら思う存分挙げてください

大坪由佳さんとかゆるゆりメンバーは全員好きですかね…。
トータルで一番好きな声優は?

みもりんかな…多分
その人を好きになったきっかけは?

ミルキィホームズというアニメで知ったんですが、可愛い声と可愛いお顔で声優さんにもこんな美人がいるんだなぁ〜って思いました。
その人のどんなところが好きですか?

笑顔ですかね。みもりんの笑顔は日々の心を癒してくれます。
その人の声や芝居の特徴は?

キャラクターによって上手く声を変えているのが凄いです。
その人の演じているキャラクターで好きなのは?

ゆるゆりの向日葵ちゃんです…‼︎
そのキャラクターの好きなところなどあればどうぞ

向日葵は笑顔が可愛い女の子です。いつも櫻子と喧嘩してる事もありますが、それ程仲が良いんです…ひまさく最高です☆
あなたの一番好きな声優は歌を歌いますか?

もちろん…‼︎声優さんは歌を歌うのもお仕事ですからね…。
はいと答えた方、その人は歌上手いですか?

もちろん上手いですよ。彼女の声聴くと癒されるんですよね…寝るときとか
その人の歌で好きなものは?

う〜ん色々あって選べません…(笑)
あなたはどんな声優さんを好きになりやすいですか?(声質、芝居、人柄など)

笑顔が素敵で、声優さんらしい声出してて、芸人見たいな人を笑わせてくれるそんな人が好きです。
以前は嫌いor苦手だったけど今は好きになった声優はいますか?

う〜ん…いません。昔から声優さんはどなたも好きです。
差し支えなければどなたか教えてください。

だからいませんよ〜(笑)
声がかっこいいと思う声優は?

津田ちゃん!男キャラもいけるぐらいカッコいいと思います…!
声がかわいいと思う声優は?

大久保瑠美さん…!
声がきれいだと思う声優は?

みかしー‼︎
声が低いと思う声優は?

松本梨香さん。声が低いというか男性キャラの声だからかもしれません…。
声が高いと思う声優は?

藤田咲さんです?
個性的な声だと思う声優は?

みもりん‼︎
「七色の声」を持っていると思う声優は?

これはもう山ちゃんこと、山寺宏一さん‼︎
歌が上手いと思う声優は?

津田ちゃん…!ゆるゆりの曲で上手いと思いました。
トークが面白いと思う声優は?

ゆかちん…!ゆかちんのトークは一生聴きたいぐらい…(笑)
演技力が特に高いと思う声優は?

ゆかちんこと大坪由佳さん。
その人の演技力が高いと思ったきっかけは?(作品名、キャラ名、特定のシーンなど)

ゆるゆりの歳納京子です。初声優さんとしては、演技力が素晴らしいと思いました。
あなたが声優好きになったきっかけとなった作品・ゲームは?

ゆるゆり‼︎今まで声優さんはあんまり知らなかったんてすが、ゆるゆりのラジオを聴いて声優さんか好きになりました。
あなたが初めて好きになった声優さんは?

ごらく部の4人‼︎
その人は今でも好きですか?

もちろん…!毎週聴いていたごらく部のラジオは残念ながら終了してしまい、ごらく部4人が集まる機会が減ってしまいましたが、これからもイベントなので会える事を願っています。
声優さんの顔出しやメディア露出が増えることについてどう思いますか?

良いと思います。なんかアイドルみたいな感じになってますが。
アイドルやタレントがアニメ声優に挑戦することをどう思いますか?

個人的にはミュウツーの逆襲の、市村正親さんのミュウツーの声は素晴らしかったです。あの声は今でも忘れられません…!
では再び一番好きな声優さんについてお尋ねします。
一番好きな声優さんに出会ったのはどの作品・ゲームですか?

ミルキィホームズ
一番好きな声優さんの第一印象は?

可愛い笑顔
今ではその印象は変わりましたか?

いや…変わっていません‼︎
一番好きな声優さんが特に合っていると思う役柄は?

クールな女の子だと思います。
これからどんな役に挑戦して欲しいですか?

みもりんには色々な女性の役を挑戦してもらいたいですね…。
一番好きな声優さんに一言!

みもりん…これからもお仕事頑張ってね☆
あなたの好きな声優さんみんなに一言!

愛してるよ💕
お疲れ様でした。

お疲れ様でした…‼︎

都心直通運転開始25周年のHMやっと撮影できました

京急

f:id:sakuragi1731:20160604001057j:plainやっと京急以外の都心直通運転開始25周年のHMの編成撮影できました。京急でも有名な八ツ山踏切で適当に撮ってたら来ました。因みにこの編成夜にもう1回来たんですが…f:id:sakuragi1731:20160604001327j:plain

まぁ…撮れたは撮れたけど、ちょっと暗いかな…。

f:id:sakuragi1731:20160604001514j:plain続いては都営車。都営車はHMがそんなところに貼られてるんですね()f:id:sakuragi1731:20160604001718j:plain京急車の1025編成は、見事に被られました()

京成の子は、残念ながら5時間たっても来ませんでしたので、諦めました…。

 

京急800形824編成が回1604Cに充当

京急

f:id:sakuragi1731:20160602022445j:plain

回1604C @追浜にて

回1604Cは車両管理区から1705Cで堀ノ内まで回送されて5C(2)になりますが、所定だと金沢車8連なので、2000形が良く入る運用みたいですが、この日は6連で金沢車の824編成がきました。おそらく久里浜工場へ入場したのでしょうか…。

急行灯付けて走る800形、久しぶりに見た気がします。